TIKTOKアカウント @jpopaiレガシー001 モーニング娘。’24「最KIYOU」
このエントリーに詳細を書きましたが
めちゃくちゃ順調に伸びていたAIREMIXのTIKTOKアカウント@jpopaiが
突然「永久停止」=垢BANとなりました(泣)
そのためこの「レガシーシリーズ」では3か月ほぼ不眠不休で毎日AI生成&アップロードをしていた
120作品を一作品ごとにプチ解説しつつアップしていこうと思っています。
第一弾はモーニング娘。’24「最KIYOU」のAIREMIXでした
上のエントリーでも書いてますがとにかくこの時点でAI生成でクリエイションするってことは
イコールYMOからはじまり1990年代に全盛期となるREMIXと同じことだ!!!
と確信(思い込んで)いたのでとにかく世界中の動画系AIツールをもう全部試していたなかの一つで
生成した瞬間「うわぁーーーーーーーーーーーーここここれだぁ!!この質感だぁ!!!」と一発で感覚的に
ハマった!!と感じたツールで最初に作ったのがこれでした。
120本つくるうちにもちろんどんどん変化していって超ーーーー複雑な何重ものレイヤー構造で作っていくことに
なっていっちゃったので今見るとこのワンレイヤー一発っていうのはオリジナルパンク的というか
ガレージロックというかまさに1980-1990年代のプリミティブハウスミュージック的
変に熱を帯びた質感があって面白いと思います。
でもこれがプロンプトを入れた一発で生成されたんで
「これはいける!!AIREMIXだ!!」
となりました。
それは多分最初にACID HOUSEが作られたのがたまたま不人気で
たたき売られていた中古のベースマシンTB303をいじってたら
偶然あの有名なベースサウンドができてしまったのと全く同じで
ほぼ偶然で生成されたっていう感じがめちゃくちゃよかったんです
でなんでモーニング娘だったのかというと作っていくうちにわかるんですけど
やっぱりダンスミュージック的な構造を持った楽曲の方がAIREMIXとは相性が良くて
坂道系やスタダ系KAWAII LAB系より、このとんでもない奇跡的な楽曲を連発していたころの
面影はいまや微塵もないですが
ダンスミュージックイディオムがハロプロには残っているかなぁーと感じたのと
TIKTOKっていうプラットフォームは利用者が男女50:50か、実は120本作ってそれは本当だったと思うんですが
女性の方が利用率高いんじゃないか?
だとしたら現在の女性アイドルにとってはいまや「セーラームーン」的な存在になってる
モーニング娘のほうがTIKTOK上では多くの人達にリーチするんでは??とも思いました。
が!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これは今となってはTIKTOKのアルゴリズムとして理解できるんですが
新しいアカウントを立ち上げて一発目の動画なんてぜーーーーーーーーーーーーーったいに
「おすすめ」には載らないアルゴリズムにTIKTOKはなってるなんてこといまいちわかってなくて
とにかくまーーーーーーーーーーーーーーーーったく視聴回数は出ず
いつまでたっても10回とか20回前後(泣)
うわぁーーーーマジかぁ・・・・・とへこみまくってましたこの時期は
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません