Xが可視化した「世間という名の地獄」深堀ちゃんアカウント運用報告!
「推しアイドル新曲の世界観考察」
「コスパのいい生成AI選手権A-1開催」
「サブスク疲れの次に来る“◯◯疲れ”?」
「コンビニ新商品、実は文化史の秘密」
「次に炎上する政治家ベスト10を大予想」 etc
政治・経済・カルチャーまで
旬の話題を生成AIで毎日わかりやすく
深堀り中です!! pic.twitter.com/NZzZhWL8CY— 深堀ちゃん (@fukaborichannel) December 28, 2025
お伝えしているようにプリンセスポップ専門音楽Youtubeチャンネル「DREAM BABY DREAM」が軌道に乗りつつあるという
素晴らしい状況を寿ぎ、2025年の12/28日から2月の終わりまでの約2か月間POC・実証実験として運用したXアカウント
「深堀ちゃん」の運用報告をさせていただきます。
Xアカウント「深堀チャン」のコンセプト
これはまだSeedance2.0のローンチ前で、このブログでも2025年には書きまくりましたが
やっぱりカルチャー以上に「政治」がPOPであること
加えて「ツイッター(X)」って元々は「マイクロブログ」というスタイルだったわけだし
主にその時々に話題になっている政治的イシューに関したポストを生成AIを使った
世界一長くDEEEPにそのイシューを解説したテキスト
で読み解きまくったらどうなるか?
さらにここが気に入って「深堀ちゃん」をやってみたんですが"表現のデザイン"として
①めちゃくちゃDEEPに長いテキスト
②そのテキストをAIでインフォグラフィック化した図案
③その取り上げたイシューをメタ化したPOPなショートAI動画
というこの合わせ技が「コンテンツデザイン」として今後10年はデフォルトになる!と確信したぐらい気持ちよかったので
さん-X-05-16-2026_07_44_AM.png)
さん-X-05-16-2026_07_44_AM-1.png)
お試し運用してみたんですが、いやーーーーーーーーーーーーーーわかってはいたけど
Xってほんとーーーーに気持ち悪いメディアになっちゃったんですね(泣)
まぁ「Twitter」っていう名称から「X」っていう気持ち悪いメディア名になった自伝で「キモ・・・・」と思ってて
ツイッター時代にはお仕事ととして様々なアカウント運営のお手伝いをさせていただいて
その一つにはコロナ禍真っただ中に開設して万バズいただきまくっていた「トレンディングキャット」もあったんですが
満員電車の朝にゃん・・・・・ pic.twitter.com/r53yVLDSYf
— トレンディングキャット | NEWS好きな猫達 (@xr2020net_sub) May 31, 2020
今回Xに代わってからの運用体験で心の底からXってないわーーーー!!と
とにかくプロモート機能がダメダメすぎる!!!
今はXだけじゃなくどのSNSでも「初速」のためには悲しい事に課金してプロモートをしなければ
多くの人々にリーチしないような仕組みになっていて、今回も積極的に広告プロモート費を使って
ポスト拡散を行ったんですが、はっきり言ってTIKTOKもYOUTUBEもそれでマネタイズしてるのに
プロモート用のUIは明らかに「わかりにくく」「運用ができにくく」してありますよ!!
でもその中でも群を抜いてXは申し訳ないけどゴミですね・・・・・
よく企業のPR担当の方々とか怒らないよなぁーとある意味関心するくらい
とにかく広告プロモートまわりの機能がいい加減すぎて滅・・・・・・
たった二か月の運用なのに何回トラブったかわからない!!!
AIディテクションでプロモートが全然スタートしない!!!

これが典型的ですけどAIでディテクションしてるせいでなにかのアラートでプロモート申請したポストのPRがやたら却下されて
その度にサポートにエラーでしょ??報告をするんですがその対応が全くなされない・・・・・
2月中旬に完全にプロモート機能変更があったのに全くアナウンスされない・・・・
で!!!ほんとーーは半年ぐらいやろうと思ってたんですが、ちょうど2月にseednace2.0が出てしまったのと
これが決定的だったんですが、それまで例えばGoogle広告における「プレースメント」のような機能が
XにもあったんでこちらがどのXアカウントまわりにプロモートするか?がコントロールできたんですね
ところが!!これいまだに公式にアナウンスされてなくて「悪質」だなぁーと思うんですが
2月の半ばごろに突然この機能が消失!!!!! ほぼ全てX側のAI最適化のみで広告が配信されるように・・・・・


いくらなんでもいきなりだし、これじゃ全体の流れが把握できない(X側の主張としては「こっちがやりますからおまかせ下さい」ってことだとしても)
んで何度もどういうことなのか??サポートに尋ねても完全にシカト状態・・・・・
じゃあまあもういいかぁーーーーーと。
Xってやる意味あるの???
とまぁここまでが運営廻りのXのダメさの外側というか機能面ってとこで
日本ではどれだけ検索しても日本語による「どれだけXのプロモート機能がゴミか」っていう記事はでてこないですが
海外のREDDITっでは結構詳細に語られていて確かにその通りでした
というところもありつつもっと本質的な部分ではXってもうやる意味ないんじゃないの??と
XがまだTwitterだった頃、
それはたしかに「マイクロブログ」だった。
いや、もっと言えば、
あれはブログですらなかった。
都市の裏側に空いた小さな穴であり、
世間という巨大なぬかるみを、
鼻をつまみながら通り抜けてきた人間たちが、
ようやく息を吸える秘密基地だった。
学校でもない。
会社でもない。
テレビでもない。
新聞でもない。
町内会でもない。
飲み会でもない。
親戚の集まりでもない。
あの、すべての「正しさ」が腐った味噌汁みたいに煮詰まっている場所から、
一瞬だけ逃げられる路地裏だった。
そこには、
うまく世間になじめない人間の速度があった。
自分の感情をそのまま大声で叫ぶのではなく、
140文字の奥に、
世界を少しだけ斜めから見る視線を忍ばせる、
そういう小さな知性があった。
くだらないことを言う。
美しいものを貼る。
誰にも届かない冗談を投げる。
夜中にだけわかる孤独を置く。
そして、世界の外側にもうひとつ世界があると信じる。
Twitterとは、そういう場所だった。
でもXになってから、
それは完全に「世間」になった。
しかも、ただの世間じゃない。
インターネットが普及する前、
僕らがいちばん気持ち悪いと思っていた、
あの粘着質な世間。
誰かの不幸に群がり、
事故に思想を貼り付け、
政治に自己愛をぶちまけ、
自分の怒りを正義と呼び、
自分の視野の狭さを「普通」と呼ぶ、
あの最悪の世間である。
辺野古のボート転覆事故に群がる声。
磐越道のバス事故に群がる声。
政治関連のポストに渦巻く声。
そこには、
世間を俯瞰しようという意思がない。
ここではないどこかへ行こうという欲望がない。
世界を少しでも別の角度から見ようとする知性がない。
あるのは、
自分。
自分。
自分。
自分の怒り。
自分の正義。
自分の被害者性。
自分の承認欲求。
自分のために自分を語り、
自分を絶対化するために他人を踏む、
あまりにも醜い「ザ・世間」だ。
僕らは世間に勝つためにインターネットへ来たんじゃない。
世間から逃げるために来たのだ。
そして逃げた先で、
新しい感覚、新しい友達、新しい音楽、新しい映像、新しい未来を作るために来たのだ。
なのに、その逃げ場が、
また世間になってしまった。
だったら答えはひとつしかない。
そこにいる必要はない。
ポストする必要もない。
怒りの市場に自分の言葉を出荷する必要もない。
特に高市総理関連のポストや何故リベラルが忌避されるのか関連のポストは
現時点で最もすぐれたポリティカルテキストだと思うのでお時間あれば読んでいただきたいと思いますが
まぁーーーわざわざ気持ち悪いゾンビしかいないような場所にもう行く気はしないなぁーーーと思いました!!
P.S 深堀ちゃんでは主に「ポップカルチャーの視点から社会的・政治的イシューを深掘りするというコンテンツ生成をしたんですが、タイミング的には日本の政治的風景が根本的に変わりつつある絶妙なタイミング! その中で色々なカタチで「ミュージシャンやエンタメ人はなぜ政治的発言をしないのか?」または「するな」的な論調があったのが印象的で。そこに関してポップカルチャーの視点から正しく注釈しておくと最初から自らの音楽や表現に政治的なメッセージを含んでいないアーティストは政治的な発言なんてする必要ないし、もしそーいう外野の声に反応してしまうとしたらそれはそのアーティストが「暇すぎ」なだけ!!とseedance2.0生成をはじめてまったくポリティカルイシューに興味がなくなってしまった今確信的に思います。「作る(生成する)」にのめりこんでいたら「発言」なんてしてる暇ないんですよーーー!
さらに追記でスイマセン・・・もう結構過去のコンテンツなので忘れていた!!!!!この深堀ちゃんをやっててあらゆるコメントを受けて確信したことがあったんでした!!!
物凄く驚いたのは、もういうまでもなく「右と左」という立ち位置は死んだ。そしてその後の「上と下」っていうマネタイズ格差の立ち位置も死にかけている
だから全く新しい世界線を描くことがポリティカルイシューに関する言説の使命だ!!と思っての深堀ちゃんだったんですが
ほんとーーーに恐ろしいことに政治家はもう「右でも左でも上でも下でもない」っていうことは体感的にわかってるんですよ
にもかかわらずXを含めたSNS空間は実は政治家以下の驚くほどいまだに「右と左」そして「上と下」だけなんですよ・・・・・・・・・・・・・・ヤバくはないですか???
でこれ一般市民の声をあげる方々だけじゃないですよ。記者の方々も評論家の方々もネットメディアもマスコミも全部
それじゃあ「新しい政治的なコトバ」は生まれないという絶望・・・・・・・
これがXがゾンビ延命装置であることの決定的証左だと思います










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません