Introducing…. キミがそしてボクが脚本を書けなかった理由をお話します

2020年2月19日脚本家マインドセットXR脚本術

この記事はこんな内容です・このブログを始めた理由
・何故今、脚本は書きにくいのかについての考察
・今後このブログがお伝えしていく内容

皆さんはじめまして
おそらく日本で最初のXR専門脚本家「人間失格」です。
本業はMV監督だったり、カメラマンだったり
ずーっとMOVIEやスチールコンテンツを作っています。

Left Caption

沙奈絵ちゃん

PUNPEEサンや銀杏BOYZ、アイドルまで色々やってるんですね。
でもなんでPNが「人間失格」なのかしら?
Right Caption

人間失格

脚本を書く段になって調べれば調べるほど、明治以降日本独自に発達した「私小説」との関係性
の深さに気づいたんだ。そこで私小説界最大の巨匠の名著から名付ける事にしたニャン

そんな基本的に脳内が「映像型」の人間なので
日本初のXR特化型脚本作品
「無敵の人3.0  POST HUMAN SEXと 量子的シンギュラリティに関する最終報告」
は完成するまでに5年もかかってしまいました・・・・
長かった旅でしたがそのおかげで
所謂「脚本本」を国内・海外のもの併せて200冊以上読破しました。
そしてネット上&歴史上の
あらゆる脚本に関するトピックには
ほぼ全て目を通すことができたと思います。
その中で学んだ事を皆さんとSHAREしていけたらと
思います。

    何故あらゆる脚本本は不完全なの?

脚本を書こうと思い立って
独学で学んでいくにつれ
ホントーに不思議だなぁ・・・と感じたのは
「脚本本」、脚本を書くために書かれたであろう
書籍群の「不親切さ」「不完全さ」でした。
堀江貴文サンじゃないですが
今やあらゆる情報はネット上にあって
例えば僕が関わる映像関係ならば
YOUTUBEには物凄く親切でわかりやすい
チュートリアル型のコンテンツが山の様にあります。
ところがイザ脚本関連で書かれたものや
ネット上でやりとりされている「書き方」は
一体全体いつの時代から変わってないんだろう??
と思ってしまうくらいのものばかりのような気が・・・

Left Caption

沙奈絵ちゃん

それは小説と同じで脚本の書き方も本来は教える事が難しいからじゃないのかしら?
Right Caption

人間失格

でた!「ブラックボックス理論」でもその閉鎖性以上にアレ?と思った事があるニャン

最終的に書かなくちゃなのは「セリフ」と「ト書き」なのに・・

有名なシドミード本や「SAVE THE CAT」
笠原和夫先生の「シナリオ骨法十箇条」に
世阿弥の「序破急」etc
名著に輝かしく解説された脚本理論を読んで気分も盛り上がり
イザ書くぞ!!!!
ところがハタと思うわけです。
あれ?? どっかにセリフの書き方書いてあったっけ?
あれあれ?? ト書きの書き方は・・・・
なんという寸止め状態
一体何故こんな中途半端な事が許されているのか??と思いました

「構造系」脚本本の罪

ギリシャ時代の悲劇作品から最新のハリウッド系アメコミ作品まで
海外における「脚本=構造」の歴史は膨大でそれは
日本でもあの大塚英志氏の「物語論」
そして漫画・アニメ作品の大量消費によって
映像作品の脚本に重要なものは「構成」、
(またはその大上段な姿勢に対する「アンチ」としての
「日常」)
との認識が広まりました。
でも実際に脚本を書き出してみれば
すぐわかる事ですが
そうした「構造」を認識しているだけでは
絶対に脚本は書けないです。

というか僕はこの「構造主義」ともいうべき
間違った手法に全ノリしてしまい(泣)
そこから抜け出すために5年かかってしまった・・・
と言ってもいいくらい
この「構造を知らなければ脚本にあらず」
というファシズムの力は僕等の内なる脚本魂を
強烈に押さえつけていると思います。

何故これだけ日本で
脚本=構造であるという認識が生まれてしまったのか

もちろんそこには日本映画における
「構造以前」のダメダメ脚本の時代というのが
存在していて(このあたりも後々解説していきます)
その状況に辟易としていた二次元系作者達による
リベンジ状況と「構造」という体制に依存せざるを得ない
二次元系消費者の欲望が一致したからこその
「脚本=構造」ブームなわけですが
繰り返します。
構造なんて「お皿」なんですよ。
今の「脚本本」は食事に行ったら
素晴らしいお皿が出てきて
その上に盛られるべき「料理」の事はお構いなし
そんなレストラン(HOW TO本)なんてOKなんですか??
「料理」= セリフ・ト書きは???
恐ろしいことにほぼ100%の構造系脚本本では
最後まで読んでみても実際に僕等が原稿用紙のマス目に
書かなくてはならないセリフとト書きをどう書くべきなのか?
についての記載は一切ありません。

Right Caption

人間失格

大抵の構造系脚本本は延々と構造の解説をした後
ラストは自分の書いた脚本を再掲載するか
有名どころの脚本を載せて終わりっていうのは
脚本本あるあるだよね

そんなのチュートリアルでもHOW TO本でもない
全く不完全な「ザ・情報商材」じゃないですか!!

今の脚本本実際に書かなくてはならない「セリフ」や「ト書き」には絶対に触れない、情報商材系

    XR化する20年代の映像作品と脚本

NETFLIXやAMAZON PRIME、そしていうまでもなくYOUTUBE
僕等が映像を見るメディアは今やスマホやPCがほとんどだと思います。
そして今年2020年日本でも本格的にスタートする
5Gサービスによって映像コンテンツの受け取り方は
劇的に変化します。
その変化を一言で言えば「XR化」という事になります
この新しい令和時代、2020年代
僕等は「今この目で見ているように作品を見る」
これが現実でありこれは作品である
そんな境界線が決壊するのが2020年代の映像作品がよって立つ場所なのです。

あまりにもあまりにも偉大過ぎて
おっかなびっくりな批評ばかりだったり
その偉大さを正確に捉えることを恐れて
矮小化した言説ばかりが目立ちますが
2020年代には全ての映像作品は映画史に残る奇跡的傑作
「HARDCORE HENRY」のようになっていくと思ってください

    新しい時代の脚本に必要なのはストーリーではなくストリームの訳

脚本に関する情報でそれを書こうとする人にとって
混乱する事は
「物語と脚本」
の関係性だと思います。
でもちょっと考えてもらえたら・・・・・
物語=STORY
脚本=SCRIPT
なんで脚本がSTORY・物語である必要があるんでしよう??

芥川龍之介と谷崎潤一郎による「筋=ストーリー」論争


また徐々に深堀りしていきますが
有名なこの論争は「小説を書く」という行為についてのもの。
でもあらゆる表現がXR化していく中で
この100年近く前になされた「書く事」に関しての予言は
大正・昭和・平成を超えて
STORYから自由にならなければならない
僕等に刺さりまくる究極の問いとなっています

そーだったんだ!!
僕等が脚本を書けなかったのは「STORY」という呪縛のせいだった
僕等が今脚本を書くために本当に必要なものそれは
「STREAM(ストリーム)」だった

この「ストーリーではなくストリームこそが脚本」というのが当ブログがオススメするXR脚本術のキモなのでじっくりSHAREしていきたいと思います

それがわかったからこそ、このブログをスタートしました。
そして2020年代という新しい時代に相応しいXR脚本として
書かせていただいたのが
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
です

    脚本千本ノックはこんな事をしていきます

ここまで書かせていただいた事でお気づきになった方ありがとうございます。
そーーなんです
このブログ「脚本千本ノツク」がお伝えしていくのは
どーーー考えても今の「脚本」に纏わる色々な状況は
古すぎてヤバイ・・・
なので

メインテーマ・古今東西読み込んだ200冊以上の脚本本の完全レビュー
・XR時代における「ストーリーではないストリーム系脚本」の書き方

これらを超具体的に誰でも使えるメソッドとしてSHAREしていきます。
つまりは2020年代に相応しい「脚本を書くための最良のポータル」として
機能していこうと思います

    まとめ


キミをアナタを脚本を書けなくさせているのは
時代遅れになってしまった「システム」なんです

それを僕は「ストーリー」
だと思っています。
脚本って「ストーリー」の事でしょ
僕が私が、幼い頃から親しんできた「物語」
その時に感じたワクワクをREVIVEすることが
脚本家としての天命・使命でしょ??
僕は違うと思います。
そしてもしキミがアナタが
そう感じてしまっているなら
この新しい時代、20年代のための
脚本を書くことはできないと思います。

是非ご一緒に

新しい脚本が生まれる場所への旅

をこの脚本千本ノックにて楽しんでいただければと思います。

読んでいただきありがとうございました。

2020年2月19日XR脚本術

Posted by nolongerhuman